【初心者向け】DAO(分散型自律組織)とは?猫でもわかるWeb3

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、仮想通貨・NFTのブロガーをしている OkuriJun (@okuribitomato) です。

猫でも(誰でも)わかるように説明することを心がけています。この記事ではDAO(分散型自立組織)がなにかを説明します。

この記事は次の悩みを解決します。

この記事の内容

✔ DAO(分散型自立組織)ってなに?

✔ DAOの魅力・楽しさ

✔ DAOの入り方

✔ 有名なDAO


結論から言うと現代のコミュニティです。みんなが参加者で、参加者で方針を決めていきます。「部長のいない部活」「幹部のいないサークル」という感じでしょうか


猫でもわかるように説明していきますね。

この記事を書いた人

<プロフィール>

Okuri Jun
✔ 猫でもわかるように説明する人
✔ ブログのはじめかた伝授
✔ 仮想通貨歴 4年
✔ NFT歴 2年

もくじ

DAOとは?

イメージできるようにDAOを物語で書いてみます!

古代のDAOと隠された秘宝(作:OkuriJun)

アカシック島に住む10人の探検家チームは、アメリカから東にいったところに未踏の島があることを発見した。その島の中央には見たことのない古代神殿があった。

さらに神殿の中には、謎めいた石版があった。探索チームのコジローは石版に動物が描かれていることに気づく。

出典:https://web.quizknock.com/ango-nazotoki-217

「きつね、と、たぬきのようだ。これがなんだ?」一人では分からないと思い探索チームを集合させることにした。

するとムサシが石版の横にDAOのマークが掘られているのを発見する。「なぜこのマークがここに!」ムサシは思わず叫ぶ。かなり昔に掘られているが、間違えなくDAOのマークだった。

「この10人でDAOになって謎を解けってことか?」とつぶやく。探索チームの国では何か目指すべきものができたときはDAOを作るとよいとされていた。DAOとは次のようなものだ。

  • 目的がある
  • コミュニティである
  • リーダーはいない、参加者で助け合う
  • 迷ったらみんなで決める
  • 利益はみんなで分け合う

探索チームはその場で「探索DAO」を結成した。この石版について、みんなで考えみよう。

「何か気づいたことがあったら言ってくれ!」とムサシは言った。

「きつねの耳が黄色すぎる」「たぬきの足が汚れている」「しっぽがかわいい」ととにかく気になることを言ってみた。

3時間経ったが何も成果がない。「迷ったときは多数決で決めよう!一番得意そうなセレナとケンジに任せるのはどうだろうか?」。ムサシの提案にみんなは納得し、それで良いか多数決をした。結果、セレナとケンジに任せることにした。

他の者は神殿をもう少し調べることにした。

そこから2日寝る間も惜しんで石版の解読を進めた。そしてついに謎が解読される。セレナがみんなを集めて解説した。

石版を見ると「きつね」の後ろに◯が3つ。「たぬき」の後ろには◯が2つ。
ここに入ることを探してみたけど「うどん、そば」だと思うの!
それを◯に入れると「きつねうどん」と「たぬきそば」になるわ!
番号が書いてあるから、そこに文字を入れていくと答えは「ばんそうこう(絆創膏)」になったの!!

興奮気味にセレナは話してくれた。でも、ばんそうこうがどうしたんだろう?と他のみんなは顔をしかめた。するとコジローが「そういえば、神殿の奥でばんそうこうが貼ってある箇所があったぞ!」と言った。

急いで行ってみると、たしかに絆創膏が貼られている箇所があった。それを剥がすとボタンがあった。「押してもいいかな?」セレナは尋ねる。一同は「う、うん」と頷いた。

ぽちっ!

ゴゴゴゴゴ!!ゴゴゴゴッゴゴゴ!!!

いままでただの壁だった場所に大きな扉が現れ、開いた。部屋からは明かりが溢れていた。なんと中は金銀財宝の山だった。

みんなはハイタッチをして喜んだ。探索DAOだから宝は山分けをした。

一つの目的に向かって、みんなで力を合わせて進んでいくコミュニティそれがDAOだ。

DAOって青春みたいだ

DAOの魅力

意思決定が透明化される

リーダーがいないのでコミュニティの参加者で意思決定をしていきます。DAOの場合は、誰かが起案し、その内容について多数決で決められることが多いです。なので、公平であり、透明です。全員のいる場で、全員に問いかけて意思決定をしていきます。誰かがズルをすることはできません。黙ってコミュニティのお金を使ってしまうようなことも起きないのです。

誰でも参加できる

誰にでも平等に参加する権利があります。年齢や国籍、地域など何も縛られません。面白そうと思ったらDAOに参加できます。また面白くなければいつでも辞められます。来るもの拒まず、去るもの追わずです。

プログラムで自動化されている

自動販売機のように「お金を入れてボタンを押したらジュースがでる」のように「◯◯したら◯◯する」という自動化されたシステムをスマートコントラクトと言います。

DAOにはこの仕組が入っていることが多く「◯◯という案が決定したら、◯◯する」のように人が介入せずに、全自動で処理されます。たとえばDAO内でお祭りをやりたいので「コミュニティのお金を10万円使わせてほしい」が立案されて、多数決を取ったところ過半数が「やりましょう!」となったとしたら、スマートコントラクトで、立案者に自動で10万円送られます。

人が介入しないので「悪い人がいて、10万じゃなくて11万渡してしまえ!」のようなことができないのです。

多数決により決まる

何かを決めるときはDAOに入っているメンバーで多数決をとります。DAOにはさまざまな人が参加するので、たくさんの意見を聞きながら自分の意見を決め、投票が行えます。

誰でも参加できるサークルぐらいの感じかな

DAOは何が楽しいの?

DAOには楽しめる要素がいくつもあります!

コミュニティの参加

学校、部活、バイト、サークル、趣味など多種多様なコミュニティが世界中あります。どんな人でも一度はコミュニティに所属した経験があると思います。

DAOになると自分が好きだと思えるコミュニティに所属できます。DAOには同じ趣味思考の人が集まるので、気の合う人が見つかるかもしれません。DAOの参加で新しい友だちができたり、そこで仕事が見つかったりするのです。さらに自分のスキルを磨いたり、意見交換をして情報収集したりと楽しみ方も多々あります。

報酬をもらえることがある

DAOに入って活動していると働きにより報酬をもらえることがあります。報酬は仮想通貨だったりNFTであることが多いです。NFTが分からない方はこちらの記事を見て下さい。

プロジェクトへの貢献

DAOは参加者で作り上げていくものです。参加して何かしらプロジェクトに貢献するのも楽しみ方のひとつです。

参加したプロジェクトが成功すると嬉しいものですよね。

新しい技術やアイデアの探究ができる

DAOは新しい概念であり、そこに参加している人は、世の中の最先端を歩いていることが多いです。まだ世の中に広く認知されてないような活動をしていることでしょう。そこから学べるものがあり、自分のアイデアにも活かせます。

自分の参加したプロジェクトが成功したら嬉しいな

DAOの入り方

DAOはディスコードというコミュニケーションアプリを使って運営していることが多いです。ディスコードの登録や使い方はこちらの記事で書いています。

ディスコードは誰でも入れるので一度ダウンロードして覗いてみるのも良いかもしれません。

ディスコードに入れたら、あとはDAOに入るだけです。

たとえば「キャラDAO」という100年後でも残るキャラクターを育てるというコンセプトのDAOがあります。10万人以上が参加しています。

有名なDAO

有名なDAOがいくつもあるので、紹介していきます。

CHIMNEY TOWN DAO

キングコング西野亮廣さんが運営する株式会社CHIMNEY TOWNにより運営されているDAOです。初心者にも優しい設計になっています。最初に入るDAOとしておすすめです。詳しい説明はこちらのサイトを見て下さい。

NINJA DAO

出典:https://www.ninja-dao.com/

Web3時代のIPをつくるをコンセプトにしたDAOです。NinjaDAOは、誰もが自由に商用利用できるキャラクター「CryptoNinja(クリプトニンジャ)」の公式コミュニティとなっています。NFT、マンガ、ゲーム、アニメ、グッズ、音楽、舞台など、さまざまな形でキャラクターを活用することが可能です。

MZ DAO

出典:https://www.mzdao.jp/

MZDAOコミュニティは、前澤友作(MZ)と一緒に、みんなで会社や事業を作るためのオンラインコミュニティです。100万人のメンバーを集めて、今までにない新しいタイプの会社を立ち上げ、スケールの大きな事業を仕掛けていくことを目指しています。

マネリテDAO

出典:https://monelite-dao.com/

マネリテとは、マネーリテラシー(お金の教養や知識)の略語。マネリテDAOは、日本の”マネリテ”向上を目指して、共に楽しんで、真剣に行動していく仲間が集まるオンラインコミュニティです。

キャラDAO

出典:https://charadao.com/

キャラDAOはNFTを活用することでキャラクターのビジネスモデルを作り、100年後も活躍できるキャラクターを創出します

気になったDAOがあったら覗いてみてはいかがでしょうか!

DAOとは?まとめ

  • DAOとはリーダーのいない参加者で協力しながら目的に向けて進んでいくコミュニティ
  • 魅力は
    • 意思決定が透明化される
    • 誰でも参加できる
    • プログラムで自動化されている
    • 多数決により決まる
  • 楽しさは
    • コミュニティへの参加と貢献
    • 報酬をもらえることもある
    • 新しい技術に触れられる
    • アイデアの探究にもなる
  • DAOはディスコードと呼ばれるチャットツールを使っていることが多い
  • 有名なDAOがいくつもある
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫でもわかるように仮想通貨情報を発信しています。難しい言葉を使わず、優しく説明することを心がけています。誰も置いてきぼりにしません!ワクワクすることを共有していきます。2021年から仮想通貨をはじめました。社会人しながらブロガーとして活動しています。

もくじ