猫でもわかる「キャラDAO」|魅力をじっくりコトコト紹介します!

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、仮想通貨・NFTのブロガーをしている OkuriJun (@okuribitomato) です。

猫でも(誰でも)わかるように説明することを心がけています。この記事ではキャラDAOの魅力をわかりやすく解説します。

この記事は次の悩みを解決します。

この記事の内容

✔ DAOってなに?

✔ キャラDAOってなに?

✔ キャラDAOの魅力!


結論から言うと100年後も活躍するキャラクターをみんなで応援しながら作っていこう!!というコミュニティです。誰でも気軽に入れます!


猫でもわかるように説明していきますね。

この記事を書いた人

<プロフィール>

Okuri Jun
✔ 猫でもわかるように説明する人
✔ ブログのはじめかた伝授
✔ 仮想通貨歴 4年
✔ NFT歴 2年

もくじ

キャラDAOの簡単な紹介

キャラDAOの特徴

  • 100年後も活躍するキャラクターをみんなで応援しながら作っていくコミュニティ(11万人以上が参加中)
  • ディスコード(チャットツール)でコミュニケーションをとっている
  • コミュニティ内で子育てやサウナなどの雑談や相談もできる
  • 最新の技術(NFTなど)を学べる
  • Crypto Baby Animals、しきぶちゃん、BLUECHIP、DigDogTownsなどのプロジェクトがある
  • キャラDAOを作ったのはBUSONさん(累計SNSフォロワー100万人以上)
  • IP(知的財産権)×NFT(デジタルデータ活用)のビジネスモデル

まとめると「100年後も活躍するキャラクター」を作るためにをみんなで応援したり、学んだり、楽しんだり、仲間を見つけたり、プロジェクトの伴奏者となったりできるコミュニティです。

出典:https://charadao.com/

またDAO?NFT?など分からない単語もあるかと思いますが安心してください。誰でもわかるように説明します。

DAOってなに?

最初にDAO(ダオ)について説明しますね。簡単にいうと「みんなでつくるコミュニティ」です!


キャラDAOを作ったBUSONさんのキャラクターに「しきぶちゃん」という紫式部をモチーフにしたキャラクターがいます。

そこに関連させて平安時代の清少納言をモチーフにした「なごんちゃん」という架空のキャラクターを用いてDAOを説明しますね!(人物設定などは歴史とは違います)。DAOの説明が不要な方は次の「キャラDAOってなに?」から読んでください。

ちなみに「しきぶちゃん」はこんなキャラクターです。

https://twitter.com/Shikibu_nft/status/1602183230761095168?s=20


なごんちゃんのDAO(作:OkuriJun ※勝手につくった架空の物語)

平安時代のこと、ある村でお祭りを開くことになった。誰がお祭りを取り仕切るか村人集会で話し合ったとき、真っ先に手を上げたのは村で一番元気な、なごんちゃん。

なごんちゃんは、気立てがよく、村の困りごとをよく解決している。昨日はお隣さんの田植えを手伝い、一昨日はそのまたお隣さんの子どもの世話といった具合。

それもあり村では良い評判のなごんちゃん。お祭りをするなら、自分がやらないわけにはいかない!と立候補した結果、満場一致でなごんちゃんに決まった。

盛大にお祭りをしたいけど問題があった。それは、お祭りを開催したことがないので何から手をつけていいのか分からなかったのだ。

なんとなく出し物もしたいし、神輿(みこし)も作りたいという思いはあった。どうすればいいか村長に相談しに行くことにした。

村長の家に着き、さっそく村長に話をすると「ダオを作ればいい!」と言われた。

なごんちゃんは知らない言葉にキョトンとしてしまう。

「ダオ?ってなんですか?」と聞くと村長は話してくれた。

「ダオというのはワシが先祖から受け継いだ、みんなで楽しく村を盛り上げていくために必要なものじゃ。何かするときに、なごんだけが背負うのではなく、みんなでやれば何倍もの力が出せるのじゃ。そのためにダオを作ればいい。ダオとは、目的を決めて、みんなでたのしく向かっていく集団のことじゃ」

なごんちゃんは目をキラキラ輝かせながら聞いていた。

「そのためには目的を決めなきゃいかん!」

なごんちゃんの目的は決まっていた「わたしの目的は年に1回開催されるお祭りを100年以上続けて伝統にすること!わたしが死んだあとも続く祭りを作りたい!

「それは面白そうな目的じゃな、それを村のみんなにはなしてさっそくダオを作ってみようかのぅ」

村長は村人に声をかけてダオを作ることを提案した。村人たちは「100年以上続く祭りなんて面白いな!ワクワクするよ」と快くダオに参加してくれた。そして総勢50人のダオが完成した。

村長は「よく集まってくれた、こんなに大きなダオははじめてじゃ!」と嬉しそうに言った。「でも集まればいいってものじゃない、ここからどんなことが出来るかはみんなにかかっておる!ダオの最終形、ダオの境地を目指すのじゃ」と続けた。村人たちは真剣に村長の話を聞き「やってやろうじゃないか!」という気持ちになった。

村長となごんちゃんを中心にどうやって進めるか連日話し合った。

決まった内容は

  • 年1回お祭りを開催する
  • 最初は村人たちでお金を出し合う
  • 100年持つ素材で神輿をつくる
  • 村の外からもお客さんを呼ぶ
  • 村の特産品をたくさん用意してお客さんに買ってもらう
  • 売上はみんなで分配する

数カ月後、第1回の祭りが開催された。参加者は全部で70人、売上もあったので「まぁまぁの結果」だ。

しかし、なごんちゃんは結果に納得しなかった。本当のダオの力はこんなもんじゃない!と思っていたからだ。

次の村人集会でなごんちゃんは「もっとみんなで協力すれば、もっとたくさんの人が来てくれて、もっと楽しくなると思うの!だから来年はさらに成功させたい!」

そこからは、どうすれば良くなるのか試行錯誤の連続だった。うまくいかないこともあれば、うまくいくこともあった。

3年後「なんか楽しいお祭が向こうの村でやっているらしいぞ!」と村の外まで評判が届くようになった。これは、なごんちゃんや村人が少しずつ村の外までいって宣伝した効果だった。

そして第5回のお祭りでついに参加者は1000人を越えた。村人の中には一致団結できたような感覚があった。なごんちゃんはニヤリと満足そうな顔をした。

そして時は流れ第56回のお祭り。もちろん大盛況だ。しかし、そこにはなごんちゃんも村長もいない。さらには当時の村人は誰もいない。なんせ50年以上経っている。世代交代をしたのだ。

もうリーダーのなごんちゃんがいなくても、お祭りは続くようになっていた。リーダーがいなくても当時の人が誰もいなくても100年以上続けて伝統にする目的に向かって、一人ひとりが楽しく取り組んでいけるようになった。これがダオの境地である。

50年以上経った今までも神輿は当時つくったものが使われていて、その端っこには「なごん」と名前が掘られていた。

ダオって青春という感じがして素敵だな

DAOはDecentralized Autonomous Organizationの略で自立型分散組織という意味なのですが、これを言われてもイメージしにくいですよね。なので物語にしてDAO(ダオ)をなんとなく理解できるようにしてみました。難しい言葉は覚えなくても「DAOは、目的に向かっていくコミュニティ」というイメージでOKです。

キャラDAOってなに?

このブログは楽しく読んでもらいたいのでDAOの説明(物語)が長くなってしまいました。ここからキャラDAOを紹介していきますね。

キャラDAOは「100年後も活躍するキャラクターをみんなで応援しながら作っていこう!」というコミュニティです

キャラクターを世界で活躍させるために僕ら(参加者)と一緒になりながら日々、色々な取り組みをしています!

キャラDAOのホームページには次のように書かれています。

出典:https://charadao.com/

日本でも数多くのアニメやキャラクターが世界で活躍していますよね。そんなキャラクターをつくる過程から、世界で活躍するまでを応援できる素敵なコミュニティが「キャラDAO」です!

誰でも簡単に入れるので気になった方はキャラDAOに参加してみてください。無料でなので覗くだけでも大丈夫です!

キャラDAOの入り方

コミュニケーションは、ディスコードと呼ばれるツールで行われますグループLINE、チャットのようなものです。ちょっと覗くぐらいの気持ちで参加できます。

ディスコードの使い方はキャラDAOの公式 Youtubeで紹介されています。

何事も体験してみないと分からない!!キャラDAOのディスコード入ってみようかな!

ディスコード内に様々なチャンネルがある

ディスコードには、話題別に部屋が用意されていて、それぞれで活発なコミュニケーションがされています。

色んな話題(部屋)がありすぎて迷ってしまいますが、気になるタイトルがあれば部屋を覗いてみましょう。

見るだけでも参加していることになりますし、勇気を出して書き込んで見るのも楽しいです。

出典: キャラDAOディスコード

自己紹介の部屋があるので「あいさつ」してみてはどうでしょうか。あいさつするとコミュニティメンバーが反応してくれるので、それだけで嬉しくなります!

あいさつと言われても困ってしまう人のために、あいさつのテンプレートが用意されています。初心者にやさしいので、テンプレートを使って投稿してみましょう!

また本気でキャラDAOに取り組めば運営になれるチャンスもあるかもしれません。

【コラム】
ぼくはキャラDAOに入っていますが基本的には見る専門でした。参加するにあたり気負う必要はなく、気軽にちょっと覗いてみようかな、ぐらいの感覚でいいと思うんです。実際、見ているだけでも楽しいですし、キャラDAOのキャラクターがどうなっていくのか興味があります。
またコミュニティ内で大喜利やコンペなどイベントが定期的に開催されているので、参加するのも楽しいです。参加すると自分事になるので楽しさが増し、キャラDAOに身近に感じられます!
そして、ぼくのスタンスはコミュニティ内で応援できそうなことがあれば応援しようと思っています。このブログもその応援の一貫です。
新しい世界に飛び込むのは勇気が入りますし、緊張するかもしれませんが、楽しい未来が待ってるかもしれません。

キャラDAOのNFT

再度ホームページを見てみると「キャラクターの命のバトンはNFT」と書かれています。

NFT?よく分からないですよね。キャラDAOと合わせてNFTを見ていきましょう!

出典:https://charadao.com/

インターネット上にある画像は誰でもダウンロードできて、誰でもスマホの待受に設定できたりしますよね。その画像の所有者って誰なのでしょう?画像を作った人かもしれないし、ダウンロードした人かもしれない、あいまいでよく分かりません。

そのデータが誰のものか証明できるのがNFTです。しきぶちゃんの画像を持っているのは「ムラサキさん」です!とデータを見れば分かるようになったのです。誰かが勝手に「この画像は僕のものだよ!」と言っても、データには「ムラサキさんって書いてあるから君のものじゃないよ!」と分かるのです。

次の画像を見てください。Owned by 〜 となっていて画像の所有者が誰か分かります

出典:https://opensea.io/assets/ethereum/0x32edd2f7437665af088347791521f454831aaa29/8494

この画像は買うことができて、買った人が所有者になれます。デジタルデータを所有するという感覚を味わえます。データを買えて所有できるというのがNFTの面白いところです。買うだけじゃなくて売ることもできるがNFTの特徴です。

キャラDAOでも次のNFT(絵)を買えます。

キャラDAOのNFTプロジェクト

出典:https://charadao.com/

かわいい絵ですよね。BLUECHIPはかっこいいですね!

他にも「DigDogTowns」というプロジェクトがあります。コンセプトは「『考察』を楽しむ、ストーリーを『想像』する、クリエイティブを楽しみながら、みなさんと一緒に作り上げるNFT」です。

出典:https://marumaruidea.jp/digdogtowns

この絵は「OpenSea(オープンシー)」というサイトで買えます。

買うとクリエイター・プロジェクトの応援につながります。

出典:https://opensea.io/collection/cryptobabyanimals

OpenSeaでキャラDAOのNFTを買う方法

どうやって絵を買うのか気になりますよね。キャラDAOのYoutubeでわかりやすく説明されています。

買うためにはNFT専用のお金が必要になります。それがイーサリアムという仮想通貨です。イーサリアム?よく分からないですよね。安心してください。動画を見ていくことで買うために何が必要か分かるようになっています。

  1. 仮想通貨を買う口座をつくる(キャラDAO公式動画:GMOコイン口座開設
  2. インターネットでのお財布をつくる(キャラDAO公式動画:メタマスクの登録方法と基本的な使い方
  3. 仮想通貨を買ってお財布に仮想通貨を入れる(キャラDAO公式動画:GMOコイン→メタマスクにイーサを送金する方法
  4. OpenSeaでNFT(画像)を買う(キャラDAO公式動画:OpenSea登録方法〜買い方

動画を用意してくれていて初心者にやさしい!
NFTを買うことはプロジェクトを応援することにつながるよ!

IP×NFTのビジネスモデル

世の中的にはまだまだNFTは発展途上です。つまり伸びしろしかないわけです。

キャラクターのIP(知的財産権)とNFTを組み合わせることで新しいビジネスモデルが生まれる可能性を秘めています。

そのためにキャラDAOで生まれたキャラクターのファンを増やして、みんなで盛り上げていく必要があります。

みんなの少しの協力が積み重なって大きな結果につながります!それに関われていると感じるとワクワクしますよね。

NFTはNon-Fungible Tokenの略で、代替不可能なトークンという意味です。難しい言葉なので全部を覚える必要はありません。「インターネット上のデータが誰のものか証明できるモノがNFT」と覚えておけば大丈夫です!

キャラDAOの魅力

楽しいコミュニティ

キャラクターを応援しながら100年後も活躍できるように参加者も一緒に活動して有名にしていきます。NFTを買ったりディスコードで少し話すだけでも応援になります。さらにコミュニティを通して気の合う仲間を見つけることもできます。

ここまでNFTやDAOなど難しい言葉を使ってしまいましたが、知らなくても問題ありません。大事なのは「応援してみたいか、楽しいそうか」の2つだと思います。

コミュニティ内では、どうやって有名にしようか?と熱い議論もあれば、子育てやアニメ・漫画、サウナなど色んな話で盛り上がっています。どこかしら自分が心地よいと思える場所を見つけられるのではないでしょうか。

同じ目的に向かって進んでいく仲間といると自分もがんばろう!と思えるものです。

日々悶々としていたり、仕事や学校でも刺激が少ないと感じていたら少し変化を加えてみるのはどうでしょうか。

温かいコミュニティなので気軽に参加できるのも良いところです。その他にも大喜利大会やコンペなどのイベントもあるので楽しめます!コンペで勝つとNFTがもらえたりするので、それも楽しみのひとつです。

また横のつながりができると、そのキッカケで輪が広がったり、仕事に結びつくこともあります。キャラDAOは色々な可能性を秘めた場所なんです。

キャラDAOではメールマガジンがあり、有益な情報を発信してくれています。
こちらから登録できます👇
https://charadao.net/p/r/7hqGw9fS

BUSONさん

BUSONさんはキャラDAOを作った方です。とっても魅力的な方です。

様々なSNSやブログで発信しています。

出典:https://mobile.twitter.com/BUSON2025
公式サイトhttps://www.buson2025.com
Twiterhttps://mobile.twitter.com/BUSON2025
Twitter (クリエイター)https://mobile.twitter.com/positiveshikibu
Tiktokhttps://www.tiktok.com/@buson2025
Instagramhttps://instagram.com/buson2025
Voicyhttps://r.voicy.jp/5jpVEgQYmJ6
Bloghttps://buson.blog.jp

特に聴いてほしいのがBUSONさんのVoicy(ネットラジオ)です。BUSONさんがどんな人が良くわかりますし、とても熱い人で行動力があることが分かります。

出典:https://voicy.jp/channel/683

BUSONさんはこんな人

  • 消防官をしながら「本を出版する」という夢を目指して小説書いていた
  • Instagramでのイラストを投稿しはじめる
  • 幾度も失敗し試行錯誤を繰り返す日々
  • 「ポジティブしきぶちゃん」がヒットし、書籍出版のオファーを獲得
  • 消防官を退職してイラストレーターとして独立。
  • 「ニヤッと笑える 超現代風 紫式部 OL日記」を出版
  • 「100年後も世界中で活躍するキャラクターをつくる」という夢に向けて活動中

BUSONさんを見ていると、熱い気持ちになれる!

しきぶちゃん

しきぶちゃんはBUSONさんのインスタグラムから生まれたキャラクターです。紫式部をモチーフにしています。

色んな企業と商品をコラボもしています。グッズ(公式キャラDAOストア)も人気です。

出典:https://shikibuworld.com/
https://twitter.com/BUSON2025/status/1574347810291712000?s=20


しきぶちゃんのじゃがりこコンビニで見たことある!

有名なだけあって各SNSのフォロワーも多いです!

出典:https://shikibuworld.com/


また、しきぶちゃんのNFTを買うとそのキャラクターの利用、商用利用、二次創作の権利が与えられます!これも魅力のひとつですね。さらにNFTを50体買うとスタンダードなしきぶちゃんを個別契約を結んで商用利用できるようなります。

出典:https://opensea.io/collection/shikibu-world

応援したくなるプロジェクト

どれも応援したくなるプロジェクトばかり!キャラクターが育っていく過程が見れるのも面白いです。

しきぶちゃんはすでに紹介したとおりですので、他のCrypto Baby Animals、BLUECHIPとDigDogTownsも紹介します。

Crypto Baby Animals(クリプトベイビーアニマルズ)

CBAsは動物の赤ちゃんをモチーフにしたNFTです。CBAsとも呼ばれ、BUSONさんの最初の作品コレクションになります。

登場するのは34種類の動物たちで、発行総数は999点。すべてBUSONさんの手書きです。CBAsは『キャラクターの命のバトンはNFT』を理念に作成されています。

CBAsのNFTを1点持っているとすべてのCBAsの活用・商用利用が可能です。(※ガイドラインはあります)

出典:https://cryptobabyanimals.com/
公式サイトhttps://cryptobabyanimals.com/

次のビジネスモデルになっていて、最も重要な課題は「人気キャラクター」をつくる必要がある!ということです。

ファン・フォロワーの方にも実際にNFTを購入・保有し、参加者となることでキャラクターを応援し成長させていきます。

出典:https://cryptobabyanimals.com/business/

BLUECHIP(ブルーチップ)

出典:https://charadao.com/bluechip

ジャンプルーキー月間1位を目指す、”NFT発の漫画プロジェクト”です。ジャンプ+連載権獲得のために始動しています。ジャンプ+で連載されたら認知度も増えて人気になりそうですね。

ストーリー(ホームページ掲載の引用

西暦2069年の近未来。NFTを具現化できる新技術『ネオNFT』が開発され、軍事利用されていた。

主人公アオイは “ネオNFTに直接干渉” できる特異体質の少女。

記憶喪失である彼女はその事実を知らず、反社会組織ヘルメスで雑用生活を続けていた。

「ーーぼくは、このままでいいのか?」

彼女は、記憶の手掛かりを探すため自らの意思で戦争に赴くが、あえなくシン日本軍に捕らえられてしまう。

拷問に耐えながら、ヘルメスの救出を待つアオイ。

だがそこで出逢ったのは――。

アオイが予想もしなかった展開に、彼女の運命は大きく変わろうとしていた。

https://charadao.com/bluechip
公式サイトhttps://charadao.com/bluechip
Twiterhttps://twitter.com/BlueC_official
Note(原作小説公開中)https://note.com/bluechip_jp
Tiktokhttps://www.tiktok.com/@bluechip.official
Instagramhttps://www.instagram.com/bluechip_jp
ファウンダーVoicy(なかさん)https://voicy.jp/channel/3371/
ファウンダーTwitter(なかさん)https://twitter.com/naka_bluechip

DigDogTowns(ディグドッグタウンズ)

『考察』を楽しむ、ストーリーを『想像』する、クリエイティブを楽しみながら、みなさんと一緒に作り上げるNFT。ディグタウンの住人を証明するカードのpfpを手に入れることで皆さん自身がDigDogTownsのストーリー作りに参加できるようになります!

ストーリー(ホームページ掲載の引用

人生にはたくさんの余白がある。

叶えたい夢。なりたい自分。人生のストーリーは自分で作るもの。

DigDogTownの世界もまた余白がある。

それを埋めていかないと、この世界のストーリーは完成しない。

DigDogTownsに住むポディたちも、

自分達でストーリーを作らないと思い通りの人生にはならないと思っている。

それに気がついたディグタウンの者たちが、同じようにストーリーを生み出そうとしている。

あのペンダントのDigStoneを手に入れて自分の思い描く人生を手に入れるのだ。

ディグタウンに訪れた者は言う。

この世界は何かが足りない。

自分自身の「何か」を探すため、DigDogTownsの世界に飛び込み、

自分だけのストーリーを創造し続けよう。

https://marumaruidea.jp/digdogtowns
公式サイトhttps://marumaruidea.jp/digdogtowns
Twiterhttps://twitter.com/marumaru_nft
Notehttps://note.com/digdogtowns
Tiktokhttps://www.tiktok.com/@digdogtownsnft
Instagramhttps://instagram.com/digdogtowns2023official
ファウンダーTwitter(まーるさん)https://twitter.com/marumaru_nft
ファウンダーStand.fm(まーるさん)https://stand.fm/episodes/63a2e8a783332b0216acbd45
DDT Zoooo(公式ショップ)https://suzuri.jp/marumaru_nft

キャラDAOまとめ

  • DAOとはコミュニティのこと
  • キャラDAOは100年後も活躍するキャラクターをみんなで応援しながら作っていくことを掲げている
  • キャラDAOを作ったのはBUSONさん
  • Crypto Baby Animals、しきぶちゃん、BLUECHIP、DigDogTownsの魅力的なプロジェクトがある
    • ファウンダーのBUSONさん、まーるさん、なかさんも魅力的
  • ディスコードでコミュニケーションをとっている
  • 熱い討議もあれば、ゆるい雑談もでき、気の合う人も探せる場
  • NFTとしてキャラクターの絵が販売されている
  • NFTを買ったり、ディスコードに入ったりするだけでも応援になる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫でもわかるように仮想通貨情報を発信しています。難しい言葉を使わず、優しく説明することを心がけています。誰も置いてきぼりにしません!ワクワクすることを共有していきます。2021年から仮想通貨をはじめました。社会人しながらブロガーとして活動しています。

もくじ